寄付の受付は終了しました。
合計で58,891円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【令和3年8月豪雨】災害で車を失った方へ生活の足としての
寄付車を届けよう!(日本カーシェアリング協会)

寄付受付開始日:2021/08/24

  • 領収書なし
[【令和3年8月豪雨】災害で車を失った方へ生活の足としての 寄付車を届けよう!(日本カーシェアリング協会)]の画像
武雄市北方町の様子。(2021年8月14日)

一般社団法人日本カーシェアリング協会

プロジェクト概要

更新日:2021/10/05

災害時に被災地は車で困ります。
私たちは寄付で集めた車を、被災者および支援団体へ一定期間、無償での貸出をおこなっています。

令和3年8月豪雨では西日本を中心に大雨が続き多くの車が被災しました。
車が被災することで、被災者の生活再建は大きな影響を受けます。

片付け、買い物、行政手続き、通勤…… いずれも車がないことによって、生活の復旧が滞ってしまうのです。

被災地を応援する支援活動においても、トラックやボランティア輸送車が不足すると活動に支障がでてしまいます。

2年前の令和元年8月豪雨での武雄市内での貸出しの様子。(2019年9月7日)

日本カーシェアリング協会では、車を被災された方々に寄付車の無償貸出しを行い、生活再建の手助けをします。
また、現地の支援活動を行う支援団体へも貸出しを行い、活動を応援することで間接的に被災地支援の後押しをしていきます。
車は誰もが安心して乗れるように協会へ名義変更をし、自動車任意保険にも加入した上で貸出しを行います。

武雄に到着した支援車両。(2019年9月15日)
2年前の令和元年8月豪雨での武雄市内での貸出しの様子。(2019年9月15日)

東日本大震災で得たノウハウを他の災害へ役立てる

東日本大震災で約6万台の車が被災した石巻。圧倒的に車が不足し困り果てた状況の中から、寄付で車を集めて支援活動を行う私たちの取り組みは始まりました。

今回の災害で被災された方への支援を行うと同時に、石巻で生まれたこの助け合いの輪を広げていくことで、災害時にクルマで困らない仕組みを社会に少しずつ築いてまいります。

詳しい活動内容はホームページ、SNSなどをご覧ください。
活動報告(Facebook)

寄付金の使いみち

集まった寄付金は令和3年8月豪雨での支援活動に活用させていただきます。次の災害に備えるための活動にも活用させていただきます。

令和3年8月豪雨
・車のメンテナンスや維持費(オイル交換などの整備費・車検費用・自動車保険料・自動車税)
・貸出し拠点運営費(旅費交通費・ガソリン代・人件費・消耗品購入費・通信費など)

#令和3年8月豪雨災害

活動情報

更新日:2021/10/05

佐賀県内のディーラー様より車両提供いただきました(2021年10月5日更新)

2年前の水害時にも車の募集で連携した日本自動車販売協会連合会佐賀支部さまに、今回も車募集の呼びかけにご協力いただき、県内のディーラー様より7台の車をご寄付いただきました!

支援にご協力いただいたのは、
佐賀ダイハツ販売株式会社さま
ホンダカーズ佐賀株式会社さま
トヨタカローラ佐賀株式会社さま
西九州トヨタ自動車株式会社さま
株式会社日産サティオさま
です。

車を被災した方々の再購入などで需要が高まる中、無償貸出し支援にご協力いただきありがとうございます!

車をご寄付いただきました

オートバックスセブン様より車両提供いただきました(2021年9月8日更新)

8月最終週は貸出しに車の受取り&準備に…… と大忙しでした!
まずはオートバックスセブン様からご提供いただいたの5台の車の貸出しを行いました。
8月31日の午後に車が到着し、翌日に名義変更、9月2日から申込のあった方へ貸出しを行いました。

5台の車が到着しました。(2021年8月31日)
貸出しに向けて洗車とステッカーを貼ります。
貸出しに向けて洗車とステッカーを貼ります。

ピカピカの車を見て、「ええ~すっごくきれい! とっても嬉しい!」
とニコニコ笑顔で車に乗って帰りました。

貸出しの様子@武雄市内
貸出しの様子@武雄市内

オートバックスセブン様とはモビリティ・レジリエンスアライアンスのパートナーとして災害時に連携しています。今回は車のご提供の他、久留米への車の運搬、そしてパンク修理などで活動をサポートいただいております。

オートバックスセブン様、ありがとうございました!

久留米での貸出し開始しました(2021年8月30日更新)

【令和3年8月豪雨支援@久留米】
27日から久留米での車の無償貸出しをはじめました。

軽自動車を借りにきたYさんは6年前に新車で購入し大切に乗っていた車を被災し、奥さんの定期通院に行けなくなって困っていたそうです。早速ぺたぺたともみじマークと車いすマークを嬉しそうに貼っていらっしゃいました。

軽乗用車の貸出しの様子(Yさん)

Iさんご夫婦は今回で令和2年7月・平成29年7月でも被災され、今回で3度目の被災とのことでした。車はなんとか逃がすことができたのですが、片付けのための軽トラがひつようとのことでした。私たちが石巻から来ていることを知って、お父さん手作りの竹トンボをお土産に持って借りにきてくれました。ご家族で2日間かけて片付けをするそうです。

軽トラックの貸出しの様子(Iさん)

お二方とも本当に喜んでくださいました。

貸出時の様子です。
貸出時の車のチェック

車を運んでいただいた オートバックスセブン様、ありがとうございました。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
58,891
寄付人数
280

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

一般社団法人日本カーシェアリング協会

東日本大震災をきっかけに石巻市で活動を開始した団体。「寄付車」を活用した新しい支え合いの仕組みをつくり、石巻から全国に広げることを目指しています。

■寄付車を活用して3つの事業に取り組んでいます。
・災害時に車で困らない仕組みをつくる『モビリティ・レジリエンス』
・車をシェアして支え合う仕組みを地域につくる『コミュニティ・カーシェアリング』
・寄付車を貸し出すことで人と地域を元気にする『ソーシャル・カーサポート』

■過去の災害支援実績(東日本大震災以外)
2015年 関東東北豪雨支援
2016年 熊本地震支援など
2017年 九州北部豪雨支援
2018年 平成30年7月豪雨支援
2019年 台風19号など
2020年 令和2年7月豪雨
2021年 福島県沖地震
2021年 令和3年7月豪雨

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト